暑い日が続きますね。いよいよ夏も本番です。

さて、少し前になりますが、4月にトルコに行って食材を仕入れてきました。

「cotto」「piccola」「due」では定番のパスタとして使われている「からすみ」です。

IMG_0557

 

cottoをオープンしてしばらくした頃だったと思います。

ある時黒海で取れたというカラスミを食べる機会があり、

そのおいしさに驚きました。

香りが強くてかつ上品。

そして芳醇なコクがあります。

当店では「黒海のカラスミのアーリオ・オーリオ」(¥1,944)として、提供しています。

これまでの「カラスミ」の味の記憶が、きっと違ったものになるはずです!

そして、せっかくの機会なので、トルコでは観光も楽しんできました。

有名な観光地として知られており、イスタンブールの歴史地区にある、アヤソフィア博物館が印象に残りました。

IMG_0481

高い天井は50m以上あるそうで、その空間に圧倒されるとともに、中央ドームのモザイクがとて美しく、調度品のすべてに歴史を感じました。

IMG_0517

東ローマ帝国時代に建造されたそうで、公開されたのは、日本で言うと昭和10年とのこと!

ヨーロッパの歴史の深さや豊かさに驚くばかりです。

次回はこの夏のオススメパスタをご紹介します。

 


----------------------------------------------------------------
▼Pasta Piccola(パスタ ピッコラ)
TEL:052-733-0524
住所:愛知県名古屋市千種区今池1-2-10

▼Pasta Piccola due (パスタ ピッコラ ドゥエ)
TEL:052-935-8484
住所:愛知県名古屋市東区筒井3-26-27
----------------------------------------------------------------